[13T4] メノポーズヨガ ~補完代替医療とヨガの可能性~

[13T4] メノポーズヨガ ~補完代替医療とヨガの可能性~
有 料

あなたの更年期のイメージは「プラスですか?マイナスですか?」
更年期は人生の後半戦を自分らしく生きるための貴重な準備期間であり、高齢女性の健康問題を考えるにあたっては出発点です。この時期をどのように過ごせるかがその後の健康管理に影響を及ぼすことは間違いありません。そう!自分の身体の変化をしっかり認識し、新しい生活習慣を見直すチャンス!なのです。
ヨガは海外では予防や補完代替医療の分野として確立されています。国内でもその役割を担える可能性が十分あり、「ヨガを毎日の生活に取り入れる」ことで、もっと健康的な生活を目指せる可能性を持っている全ての人々に、実践していただきたいのがこの『メノポーズヨガ』。
人は幼児期・思春期・青年期・更年期など年齢や時期に合せて、発育・成長・老化などが原因で身体やこころの変化が生じ、それがキッカケで様々な悩みがもたらされるのではないでしょうか。例えば、更年期には、女性ホルモンの分泌の低下によって、身体やこころへの大きな影響が及ぶことで悩んでいる方が沢山おられます。周囲の理解を得られず「気持ちの問題」「日常の不摂生」などと誤解されたり、辛いことを誰にも相談できずに悩んでおられる方も多いのが現実です。この様な悩みを抱えた方々と向き合えるメノポーズヨガを、様々な視点から理論に基づき、座学・実技を通し解りやすくレクチャーしていきます。同時に高い安全性と効率性を意識した内容になっていますので、初心者から上級者まで、楽しみながら学べるクラスです。
また、「周りに悩みを持っている人がいる方」「これから自分自身が悩みに直面した時の為」「更年期後の生活にもヨガを取り入れたい方」等のご参加もお待ちしています。
最新の考え方、方向性、実践法を通して、一緒に補完代替医療とヨガの可能性を高めましょう。

レッスンID
13T4
レッスン日時
10/13 16:30-18:00
運動量・習熟度
小以上・初級以上
担当講師
上野かおる/竹市祥子
チケット
チケット購入はここをクリック